TOP ASフォーラム 事務局ブログ ALC養成講座第1日目(ALC13-1025)

ALC養成講座第1日目(ALC13-1025)

  • 投稿者
    投稿
  • #4923

    みなさんこんにちは~~!!
    またまたインターンの五十嵐です(*^_^*)

    もう10月終わっちゃいますね・・・
    私は明後日のお家ハロウィンパーティがここ最近の楽しみです(笑)
    かぼちゃケーキも買おうかな~~

    さてさて!先日、10月25日にALC養成講座(アクションラーニングコーチになるための講座)
    の第一日目がありました~~!
    これから4ヶ月間にわたるこの講座の幕開けだったのです(^O^)

    ——————————————-
    (アクションラーニングコーチ養成講座とは)
            ⇓
    http://www.jial.or.jp/program/alc.php
    ——————————————-

    私は今回、受講生としてこのALC講座に参加しました(^O^)with社員の小森谷さん(笑)
    そもそも社会人が受講するものなので予想はつきましたが、
    やはり学生である私が受講生最年少でした!!(毎度のこと)
    しかし社会人の方々、皆さん良い人だったので、和気藹々と楽しく学べました♪

    講座は、9時半から始まり、17時半に渡る長丁場でしたが、とても刺激的で有意義な時間でした!(今日で学んだエッセンス、大学に持ち帰るぞ~~ほくほく)
    場所はLDCじゃなくて、こどもの城でした♪
    私はPSD(アクションラーニング基礎講座)もそこで受講したので、懐かしかったです。

    さてさて、このALC養成講座ですが、
    PSD(アクションラーニング基礎講座)を修了しないと受講資格がないので、
    講座全体的には、アクションラーニングの導入といった基礎的な学習は少なかったです。
    その代わり、第一日目にもかかわらず、質問会議3セッション!!
    実践たっぷりの1日でした♪

    PSDの時もそうでしたが、やはり社会人さん方の問題って複雑ですね。。。
    働いたことのない私は、話についていくので精一杯でした。汗

    しかし、大学で学んだ質問力等の力が活かされたこともあったので、嬉しかったです。
    学生であることは強みなんだな~と実感した1日でした。

    次回は11月22日に第二日目があるので、
    それまでにもっとスキルアップして次回ALC養成講座にまた臨みたいです(^O^)

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。