ASフォーラムの使い方

カテゴリー: | 投稿日:2013年4月30日

ASフォーラムは、会員専用の掲示板です。
ログインをしないと、フォーラムの内容を見ることはできません。

フォーラムの種類については、こちらからご確認ください。

【ご注意】
ASフォーラムの内容を、FacebookやTwitter、ご自身のブログなどで紹介することはお控えください。
また、フォーラム内でのご自身の営業活動はご遠慮ください。

適切でないと判断された書き込みは、事務局にて削除させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。

フォーラムの操作方法

右サイドバーの「ASフォーラム」から、フォーラム名をクリックすると、
そのフォーラムの内容が表示されます。

forum1

(画像をクリックすると、拡大画像が開きます)

フォーラム内には、「トピック(話題)」があり、トピックごとに書き込みができます。
上記の画像のように、フォーラム内にあるトピックの一覧が、
返信数や経過時間(一番最近に書き込まれた時点からの時間)が表示されています。

トピック一覧の下には、「新規トピック作成」ボタンがあります。
フォーラム内で、新しくトピックを作りたい場合は、このボタンを押して作成します。
会員の方は、全てのASフォーラム内で自由にトピックを作ることが可能です。

【Tips】
新しくトピックを作る際には、既に同じような内容のトピックがあるかどうか、確認しましょう。
もし、既にある場合には、そのトピックに書き込むようにしてください。
(同じような話題のトピックが複数あって、内容が分散しているフォーラムは、使いやすいでしょうか??)

トピックの内容を読んだり、書き込んだりする場合は、タイトルをクリックします。

トピックへの書き込みについて

トピックのタイトルをクリックすると、トピックに対して書き込まれた内容が表示されます。

topic1
(画像をクリックすると、拡大画像が開きます)

一番上には、トピックを作成した際の入力内容が表示されます。
その下に、トピックに対する書き込みが連なって表示されます。

新しく書き込むときは、一番下に表示されている入力欄を使います。

書き込みにファイルを添付する場合は、「ファイルを選択」ボタンから行います。
添付できるファイルは、1ファイルにつき、512KB以内です。
また、1回の書き込みに対して4つまでファイルを添付可能です。

topic3-2
(画像をクリックすると拡大表示されます)

本文を入力し、「送信」ボタンを押すと、書き込んだ内容が一番下に追加されます。

添付したファイルは、上記の画像のように、書き込み内に表示され、
ファイルをクリックすると内容が表示されます。

トピックおよび書き込みの編集について

自分が作成したトピックや書き込みには、右上に「編集」というテキストが表示されます。

topic2
(画像をクリックすると拡大表示されます)

「編集」をクリックすると、その書き込みの編集画面が表示されますので、
テキストを編集して「送信」ボタンで確定します。

【Tips】
編集可能期間は、書き込みから7日間です。
また、トピックおよび書き込みの削除は不可となっております。
8日以上経ってからの編集や、トピックおよび書き込みの削除をご希望の際は、事務局へご連絡ください。

書き込みに添付したファイルの削除について

書き込みの「編集」では、テキストの編集のみが可能です。
書き込み時にファイルを添付した場合は、「編集」をおこなっても、そのファイルが保持されます。

添付ファイルを削除したい場合は、書き込みに表示されている添付ファイルの下の「delete」をクリックすることで、書き込みから削除されます。(書き込み本文は保持されます)

topic3
(画像をクリックすると拡大表示されます)

新しくファイルを添付されたい場合は、「編集」の画面から、再度ファイルを添付してください。

トピックのお気に入り登録、購読について

トピックを表示すると、一番上の見出し欄に「Favorite|購読」という表示があります。

topic1-2
(画像をクリックすると拡大表示されます)

Favorite、購読ともに、クリックするごとに、設定状態と解除状態が切り替えられます。

設定したトピックは、ご自身のプロフィール画面から確認することが可能です。
定期的に読みたいトピックや、何度も読み直したいトピックのへのブックマークとして
活用ください。

プロフィール画面での表示については、こちらでご確認ください。